BLOG

【図解・初心者向け】Googleドキュメントの基本的な使い方

【図解・初心者向け】Googleドキュメントの基本的な使い方
kanri
本記事はこんな方にオススメです
  • Googleドキュメントを使ってみたいとお考えの方
  • パソコン初心者の方
  • ビジネス初心者の方

Googleドキュメントとは、Google版のWordです。

無料で使うことができます。

また、共有も簡単にできるので、複数人で編集・閲覧したい時にも便利です。

今回は、Googleドキュメントの基本的な使い方について解説していきます。

※Googleアカウントを取得しておく必要がありますので、Googleアカウントをお持ちでない方は下記記事からご覧ください。

あわせて読みたい
たった3分で出来る!Googleアカウント作成方法(簡単・図解)
たった3分で出来る!Googleアカウント作成方法(簡単・図解)

Googleドキュメントの新規作成

1.Googleドキュメントにアクセス

https://www.google.com/intl/ja_jp/docs/about/

2.[ドキュメントに移動]をクリック

※右上の■が並んだマークをクリックし、[ドキュメント]をクリックしてもOK

3.[空白のドキュメント]をクリック

これでGoogleドキュメントを新規作成することができました。

Googleドキュメントの保存

自動で保存されるので、下書き保存をする必要はありません。


(※ダウンロード方法や共有方法については後述)

Googleドキュメントのタイトル変更

左上のタイトルをクリックし、任意のタイトルに変更しましょう。

Googleドキュメントのテキストの入力

下図、赤枠で囲った部分に任意のテキストを入力しましょう。

画面上部のボタンでテキストを装飾することができます。

※よく使うボタンについては後述

Googleドキュメントのダウンロード

[ファイル]-[ダウンロード]からWordやPDFなど、色々な形式にダウンロードすることができます。

Googleドキュメントの共有

Googleドキュメントでは、他のユーザーとドキュメントを共有することができます。

1.右上の[共有]ボタンをクリック

2.入力欄に共有したい相手のメールアドレスを入力

3.[編集者]をクリックして、権限を選択

権限できること
閲覧者閲覧のみ
閲覧者(コメント可)閲覧・コメント追加
編集者閲覧・コメント追加・編集

4.[通知]にチェックを入れ、相手へのメッセージを書き、[送信]をクリック

これで共有相手にメールが送信されます。

リンクを知っている人なら誰でもアクセスできるようにすることも可能です。個人情報などが入っていない、誰に見られても大丈夫なドキュメントの場合は、こちらを使うと共有が楽です。

【やり方】

[共有]ボタンをクリックし、[リンクを知っている全員]を選択し、[リンクをコピー]をクリック

コピーしたリンクを、メールなどに貼り付けて、共有したい相手に送りましょう。

※リンクを知っていれば誰でもアクセスできてしまうので、編集権限は与えないほうがより安全です。(「閲覧者」のままにしておく)

Googleドキュメントのよく使う機能

Googleドキュメントのよく使うテキスト装飾

下図、赤で囲った左から、

  • 文字サイズ(+ーボタンでも可)
  • 太字(Ctrl+Bでも可)
  • 下線
  • 文字色

左揃え・中央揃え・右揃え

その他にも多数の装飾ボタンがありますので、触って試しながら覚えましょう。

Googleドキュメントにページ番号を挿入する

[挿入]-[ページ番号]からページ番号を挿入することができます。

Googleドキュメントの文字カウント

[ツール]-[文字カウント]から現在のドキュメントの文字数を調べることができます。

リアルタイムで文字数を確認したい場合は、[入力中に文字数を表示]にチェックを入れて[OK]をクリック

画面左下に文字数が表示されます。

Googleドキュメントに画像を挿入する

[挿入]-[画像]-[パソコンからアップロード]から画像を挿入できます。

画像をドキュメント上にドラッグ&ドロップすることでも挿入可能です。

Googleドキュメントに表を挿入する

[挿入]-[表]からセルの数を選ぶことで、表を挿入することができます。

Googleドキュメントに見出しを付ける

長い文章を書く際には、見出しを設定して、文章の構成をわかりやすくしましょう。

[標準テキスト]から各見出しを設定することができます。

[カーソル位置のスタイルに更新]を押せば、同じレベルの見出しを一気にスタイル変更することもできます。

Googleドキュメントのヘッダー・フッターを設定する

[挿入]-[ヘッダーとフッター]からヘッダー、フッターの設定ができます。

ヘッダー(上帯)、フッター(下帯)に決まった文言を入れたい場合は便利です。

最後に

今回は、Googleドキュメントの基本的な使い方についてご説明しました。

無料とは思えないほど本当にたくさんの機能があるので、ぜひ使いながら覚えていきましょう!

空創デザインオフィスでは、Webやグラフィックデザイン制作の他、資料作成などの普段の業務のサポートも承っております。下記よりお気軽にお問い合わせください!

ABOUT ME
えりー
えりー
Web・グラフィックデザイナー / ブロガー
2018年よりフリーランスWeb・グラフィックデザイナー 兼 ブロガーとして活動しています。
都内IT系企業にて研鑽を積んだ後、起業しました。
IT・デザイン業界歴は10年以上。
今までに関わらせていただいたクライアント様は300社以上となります。
ブログでは、自身の経験を元に、Web・グラフィックデザイン制作のことや、就職・転職のこと等の情報を発信しています。
少しでも読者の皆様のお役に立てれば幸いです!
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました