BLOG

ホームページ制作の流れ【4STEP】

kanri
本記事はこんな方にオススメです
  • 当方にホームページの制作依頼をご検討中の方
  • ホームページの外注をご検討中の方
  • 既存のクライアント様

当方でホームページを制作する際の流れを4STEPでご説明いたします。

一つ一つのステップでクライアント様にご納得・ご了承いただいた上で、次のステップへ進みます。

クライアント様の良きパートナーとして、誠実に対応させていただきます。

【STEP1】サイト構成図・お見積り・ワイヤーフレームの提出

サイト構成図とは、ホームページに何のコンテンツ(ページ)が必要かを列挙した資料のことです。

ワイヤーフレームとは、デザインを作る前の設計図のことです。

ワイヤーフレームでは、

  • 記載する内容
  • 大まかな配置

をご検討いただきます。

デザイン(見た目)を考えることは、後回しにしていただきますようお願いいたします。

サイト構成図・お見積書・ワイヤーフレームの3点を提出させていただきます。

この3点にご了承いただいた上で、次のステップに進みます。

ご予算に応じて臨機応変に対応可能です!

あくまでお見積りとなりますので、後から制作内容が変わった場合には、お見積額は変更になります。当初の予定にないコンテンツや機能が追加になった場合は、追加費用が発生いたしますので、予めご了承ください。
(都度、クライアント様にご相談させていただきますので、勝手に追加請求することはございません。)

《打ち合わせについて》

打ち合わせはメールやお電話、チャットなどで行わせていただきます。
(※基本的にお会いしての打ち合わせは行っておりませんので、予めご了承ください。)

【STEP2】デザイン制作

ワイヤーフレームを元に、デザインを制作いたします。

基本的に、最初にトップページのデザインのみ制作させていただきます。

トップページのデザインが完成した後に、他ページのデザインに入ります。

有料素材を使用する場合は、別途費用がかかります。その場合は、事前にクライアント様にご相談させていただきます。

(無料素材だけでもデザインは可能ですが、クオリティにこだわる場合は有料素材のほうがおすすめです。費用は素材によって異なります。)

※デザイン案は1案のみとなります。

※修正は3回までとなります。

初期のサイト構成図・ワイヤーフレームに無い内容を新たに追加する場合は、追加費用が発生する場合がございますので、予めご了承ください。
(都度、クライアント様にご相談させていただきますので、勝手に追加請求することはございません。)

【STEP3】コーディング(プログラミング)

STEP2のデザインに修正がなくなりましたら、コーディング(プログラミング)に入ります。

コーディングに入った後のデザイン修正は難しいため、予めご了承ください。

【STEP4】公開

コーディング完了後に、インターネット上に公開いたします。

PC版を作成して公開した後に、スマホ版を作成させていただくことが多いです。

また、公開するためには、サーバーとドメインを取得していただく必要があります。

サーバー:インターネット上の土地
ドメイン:インターネット上の住所(URL)

→ホームページをインターネット上に公開するためには、この2つが必要です。

当方へお支払いいただく制作費用の他、別途サーバー代・ドメイン代がかかります。
サーバー会社・ドメイン会社へお支払いいただく必要がありますので、予めご了承ください。
(※参考:サーバー代 月500円 程度~、ドメイン代 月125円 程度~)

サーバー、ドメインの取得代行も承っております。

WordPressを使用したクライアント様側で更新が必要なホームページの場合は、マニュアルを作成してお送りさせていただきます。

SSL(https)にも対応いたします。(ただし、サーバーによっては、設定できないこともありますので、予めご了承ください。)

《お支払いにつきまして》

制作完了後にご請求書(PDF形式)を発行し、メールにてお送りいたしますので、期日までに指定口座にお振込みをお願いいたします。

銀行振込のみ
※基本的に、月末締めの翌月末払いとなります。
※請求書の郵送をご希望の場合は、別途請求書発行手数料150円(税込165円)がかかります。PDF形式のみの場合は発行手数料はかかりません。

まとめ:ホームページ制作をご検討中の方はまずはお気軽にお問い合わせください!

ホームページ制作の流れ
  • 【STEP1】サイト構成図・お見積り・ワイヤーフレームの提出
  • 【STEP2】デザイン制作
  • 【STEP3】コーディング(プログラミング)
  • 【STEP4】公開

空創デザインオフィスでは、ホームページの新規制作・リニューアルを承っております。

下記より、まずはお気軽にお問い合わせください!お見積りは無料です!

ABOUT ME
えりー
えりー
Web・グラフィックデザイナー / ブロガー
2018年よりフリーランスWeb・グラフィックデザイナー 兼 ブロガーとして活動しています。
都内IT系企業にて研鑽を積んだ後、起業しました。
IT・デザイン業界歴は10年以上。
今までに関わらせていただいたクライアント様は300社以上となります。
ブログでは、自身の経験を元に、Web制作のことや、就職・転職に役立つ情報を発信しています。
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました