BLOG

【図解】Chatwork(チャットワーク)アカウントの作り方・初期設定・使い方まとめ

kanri

本記事では、ChatWork(チャットワーク)

  • アカウントの作り方
  • 初期設定
  • コンタクトの追加
  • 基本的な使い方

を図解いたします。

Chatwork(チャットワーク)アカウントの作り方【4STEP】

1.ChatWork(チャットワーク)のページを開き、[無料登録して使う]をクリック

▼ChatWork(チャットワーク)※別の画面で開きます
https://go.chatwork.com/ja/

2.メールアドレスを入力し、[続ける]をクリック
(Google or Appleのアカウントを選択してもOK)

3.ChatWork(チャットワーク)から届くメールに記載されているURLをクリック

件名|【Chatwork】アカウント登録のご案内

というメールが送られてきます。

4.必要事項を入力し、[同意して始める]をクリック

以上で登録完了です!

えりー
えりー

簡単ですね!

ChatWork(チャットワーク)の初期設定方法

ChatWork(チャットワーク)のアカウントが取得できたら、初期設定をしておきましょう。

1.右上の[プロフィール]をクリック

2.[プロフィールを編集]をクリック

3.表示したい情報を入力し、[保存する]をクリック

[写真を変更する]、[カバー写真の変更]から、表示する画像も変えておくと、他の人から見た時によりわかりやすくなります。

表示したい文字の設定と、写真の設定は、別々にやらないと正常に保存できないかもしれません。うまく設定出来ない場合は、別々にやってみましょう。

ChatWork(チャットワーク)のコンタクト追加方法

えりー
えりー

コンタクトとは、チャットでつながりたい相手、LINEで言う「友達」のことです。

1.右上の[コンタクト管理]ボタンをクリック

このボタンをクリックします。

2.[招待してつながる]または[利用中の知り合いを探す]をクリック

ChatWork(チャットワーク)を利用していない方を招待したい場合は、[招待してつながる]をクリックします。

ChatWork(チャットワーク)を利用中の方を探したい場合は、[利用中の知り合いを探す]をクリックします。

えりー
えりー

ここからはケースバイケースになってしまうので、[利用中の知り合いを探す]の場合を例に解説いたします。

[利用中の知り合いを探す]の場合、検索欄にIDなどを入力して[検索]し、[コンタクトに追加]をクリックします。

必要に応じてメッセージを記載し、[送信]をクリックします。

あとは、相手に承認してもらえればコンタクトに追加されます。

基本的なChatWork(チャットワーク)の使い方

  1. 左でやり取りしたい人を選ぶ
  2. 文章を記載する
  3. 送信

基本的な使い方は以上です!

最後に

今回は、ChatWork(チャットワーク)のアカウントの作り方、初期設定、コンタクト追加方法、基本的な使い方について解説しました。

チャットはメールよりも気軽にやりとりできますし、グループを作って複数人でのやり取りもしやすいです。

チャットツールの中でも、ChatWork(チャットワーク)は操作が簡単なのでオススメです!

えりー
えりー

ChatWorkを使ったサポートサービスも提供しております!

ABOUT ME
えりー
えりー
Web・グラフィックデザイナー / ブロガー
2018年よりフリーランスWeb・グラフィックデザイナー 兼 ブロガーとして活動しています。
都内IT系企業にて研鑽を積んだ後、起業しました。
IT・デザイン業界歴は10年以上。
今までに関わらせていただいたクライアント様は300社以上となります。
ブログでは、自身の経験を元に、Web制作のことや、就職・転職に役立つ情報を発信しています。
記事URLをコピーしました