BLOG

Web制作におけるAdobe XDの使い所とXDに代わるツール

kanri
本記事はこんな方にオススメです

未経験からWebデザイナーに転職・就職したい方

Webデザイナーになりたいのですが、Adobe XDを覚える必要はありますか?

というご質問をいただいたので、今回の記事ではAdobe XDについて取り上げたいと思います!

最初に結論からお伝えすると、ご質問への回答は次のようになります。

えりー
えりー

WebデザイナーにAdobe XDは必要ありません!

今回は、『そもそも、Adobe XDってどんなソフト?』という初歩的なところから、Web制作における使い所、XDに代わるソフトなどについても解説していきたいと思います。

Adobe XDはUI/UXデザインのためのソフト

出典:https://helpx.adobe.com/jp/xd/help/whats-new/2023-1.html

Adobe XDは、ユーザーインターフェース(UI)/ユーザーエクスペリエンス(UX)デザインのためのソフトです。

《ユーザーインターフェース(UI)とは》
ユーザーが製品とやりとりするための具体的な手段や方法を指します。
(例:高齢者でも見やすいスマホの画面デザイン)

《ユーザーエクスペリエンス(UX)とは》
ユーザーが製品を使うことによって得られる全体的な体験を指します。
(例:90歳でスマホデビューしてもすぐに使いこなせた!)

WebデザインにおけるAdobe XDの使い所

私の場合、Adobe XDはワイヤーフレーム作成ツールとして使っていたことがあります。

ワイヤーフレームとは、『デザインを作る前の設計図』のことです。

ただ!わざわざ過去形で「使っていた」と書いたとおり、現在は使っていません。

普段、私はAdobe IllustratorとPhotoshopをメインで使っているのですが、この2つのソフトがあれば、デザインはもちろん、ワイヤーフレームも作成できてしまうので、他のソフトを導入する必要性があまりない…

というのが正直なところでした。

えりー
えりー

最初は流行りに乗って、物珍しさもあって、XDを使っていました。。。

中には、Adobe XDでWebデザインを作成している方もいらっしゃるようですが、IllustratorやPhotoshopに慣れているユーザーからすると、XDをデザインソフトとして使うのはちょっと使いづらいな…という印象でした。

個人的には、Web制作でXDを使うとすれば、前述のようにワイヤーフレーム作成やサイト構成図作成などに向いているのではないかと思います。

2024年1月現在、Adobe XDは「メンテナンスモード」と表示されています。現在はまだ使えるようですが、そのうち使えなくなるかもしれません。

えりー
えりー

Adobe XDもFireworksと同じ運命を辿りそうな気がしてなりません・・・・

あわせて読みたい
ワイヤーフレームは●●で作るのが一番早い(Webデザイナー未経験・初心者向け)
ワイヤーフレームは●●で作るのが一番早い(Webデザイナー未経験・初心者向け)

Adobe XDに代わるツール「Figma」

Adobe XDに代わるツールとして近年人気のツールは「Figma」

出典:https://www.figma.com/ja/

Figmaは、オンラインで利用可能なデザインツールで、ウェブブラウザを介してクラウド上で動作します。

主にユーザーインターフェース(UI)やユーザーエクスペリエンス(UX)デザイン、プロトタイピング(試作品という意味)、共同作業に使用されます。

Webデザイナーを目指す場合、Adobe PhotoshopとIllustratorのほうが習得の優先度は高いですが、Figmaについても、『こんなツールもあるんだ~』くらいには知っておいても損はないかと思います。

Webデザイナーに転職・就職するために必要なソフト

Webデザイナーに転職・就職するために必要なソフトは以下の3つです。

必要なソフト
  • Adobe Photoshop(必須)
  • Adobe Illustrator(必須)
  • Adobe Dreamweaver(無料テキストエディタでもOK)

より詳しくは下記記事で解説していますので、ぜひあわせてご覧ください!

あわせて読みたい
Webデザイナーに転職・就職するために必要なソフトは3つのみ
Webデザイナーに転職・就職するために必要なソフトは3つのみ

まとめ:WebデザイナーになるためにはAdobe XDは特に必要ない

Adobe XDは、Webデザイナーになるためには特に必要ないソフトです。

Adobe PhotoshopとIllustratorのほうがはるかに優先順位が高いので、まずはそちらから習得しましょう。

Adobe XDはワイヤーフレームやサイト構成図作成などもしやすいソフトで、活躍するシーンもあることは事実です。

ただ、2024年1月現在、Adobe XDはメンテナンスモードになっているので、Adobe次第になりますが、今後ソフトが無くなる可能性もあります。

そのため、これから勉強する方がわざわざXDを覚える必要はあまりないかなと思います。

空創デザインオフィスでは、本業・副業問わず、Webデザイナーになりたい方へのサポートを行っております!

月額5,000円+税(税込5,500円)~、ご質問・ご相談に懇切丁寧にお応えするサービスも提供していますので、お気軽にお問い合わせください。

ABOUT ME
えりー
えりー
Web・グラフィックデザイナー / ブロガー
2018年よりフリーランスWeb・グラフィックデザイナー 兼 ブロガーとして活動しています。
都内IT系企業にて研鑽を積んだ後、起業しました。
IT・デザイン業界歴は10年以上。
今までに関わらせていただいたクライアント様は300社以上となります。
ブログでは、自身の経験を元に、Web制作のことや、就職・転職に役立つ情報を発信しています。
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました