BLOG

さくらインターネットサーバーの取得方法【簡単・図解】

kanri
本記事はこんな方にオススメです
  • レンタルサーバーの取得方法について知りたい方
  • さくらインターネットでサーバーを取得する方法について知りたい方

オススメのレンタルサーバーは「さくらインターネット」です。

今回は、さくらインターネットサーバーを取得する方法について解説いたします。

WordPressを使いたい場合は、スタンダードプラン以上を選択

なお、ドメインは「お名前ドットコム」で取得することをおすすめしています。

あわせて読みたい
【お名前.com】独自ドメイン取得方法を図でわかりやすく解説!
【お名前.com】独自ドメイン取得方法を図でわかりやすく解説!

さくらインターネットでサーバーのみを取得する方法

1.さくらインターネットにアクセス

https://rs.sakura.ad.jp/

2.[お申し込み]をクリック

3.プランを選択

オススメのプランは「スタンダード」です。

ライトだとWordPressが使えないので、WordPressを使いたい方はスタンダードプラン以上を選択してください。

プランの詳細については、さくらインターネットに直接お問い合わせください。

4.初期ドメインを入力

初期ドメインを入力します。

独自ドメイン(オリジナルのURL)を取得する場合、初期ドメインは使わないので、ここに入力する内容は何でも構わないのですが、独自ドメインと同じにしておくのがオススメです。(下記例をご参照ください)

例)example.comという独自ドメインを取得したいと考えている場合

https://example.sakura.ne.jp/ という初期ドメインにする

※他社が取得済みの初期ドメインは使えません。

5.[レンタルサーバーだけ契約する]を選択し、[お支払い方法の選択]をクリック

独自ドメインは「お名前ドットコム」で取得したほうがオトクなので、ここでは[レンタルサーバーだけ契約する]にチェックを入れて解説を進めます。

(ドメインを別に取得するのが面倒な方は、「独自ドメインも取得する」を選択して、ドメインもさくらインターネットで取得してしまっても良いと思います。)

6.[新規会員登録へ進む]をクリック

※既に会員IDをお持ちの方は[ログイン]のほうをクリックします。

7.メールアドレスを入力し、個人情報の同意にチェック、[会員登録のご案内メールを送信]をクリック

8.届いたメールに記載されているURLをクリック

入力したメールアドレス宛にさくらインターネットからメールが届きます。

メール内に記載されているURLをクリックしてください。

メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダも確認してみましょう。

9.必要事項を入力し、[確認画面へ進む]をクリック

メールマガジンは[受け取らない]で大丈夫です。

設定したパスワードは控えておきましょう。

「会員パスワード」と「サーバーパスワード」は別です。

「会員パスワード」…この画面でご自身で設定したパスワード

「サーバーパスワード」…さくらインターネットから発行されるパスワード。申込み完了後に届くメールに記載されています。

10.入力内容を確認し、[会員登録する]をクリック

11.お支払い方法を選び、[お申し込み内容の確認へ]をクリック

12.お申し込み内容を確認の上、[同意する]にチェックし、[この内容で申し込む]をクリック

これでお申し込み完了です!

さくらインターネットからメールが届くので、パソコンのメモ帳などにコピペして保存しておきましょう。

最後に:サーバーについてよくわからない場合はお気軽にご相談ください!

上記のとおり、さくらインターネットサーバーは簡単に取得できますが、はじめてサーバーを取得する際はわからないことも多く、心配ですよね。

空創デザインオフィスでは、サーバー・ドメイン取得の一部代行やサポートも行っております。

えりー
えりー

「サーバーって何?」というところから丁寧にご説明いたしますので、ご安心ください!

まずは下記よりお気軽にお問い合わせください!

ABOUT ME
えりー
えりー
Web・グラフィックデザイナー / ブロガー
2018年よりフリーランスWeb・グラフィックデザイナー 兼 ブロガーとして活動しています。
都内IT系企業にて研鑽を積んだ後、起業しました。
IT・デザイン業界歴は10年以上。
今までに関わらせていただいたクライアント様は300社以上となります。
ブログでは、自身の経験を元に、Web・グラフィックデザイン制作のことや、就職・転職のこと等の情報を発信しています。
少しでも読者の皆様のお役に立てれば幸いです!
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました