BLOG

現役Webデザイナーが実際に使っているマウス&マウスの選び方

kanri
本記事はこんな方にオススメです

未経験からWebデザイナーに転職・就職したい方

Webデザイナーになろうと思ったとき、パソコンやモニターの他、当たり前ですが、マウスも必ず必要になります。

今回はWebデザイナーを目指している方へ向けて、マウスの選び方現役Webデザイナーの私が実際に使っているマウスをご紹介したいと思います。

えりー
えりー

私は有線のロジクールのマウスを使っています。詳しくは下記をご覧ください!

Webデザイナーが使うマウスの選び方1:無線 or 有線

私のオススメはズバリ、有線マウスです!

以前は、AppleのMagic Mouse(マジックマウス)などの無線マウスを使っていたこともありますが、

実際に無線マウスを使ってみると、

  • 重い
  • 充電が面倒くさい

ということがわかりました。

重さはマウスによって異なりますが、有線マウスと比較すると、無線マウスは電池が入っている分、重い場合が多いと思います。

何より、面倒くさがりな自分は、充電が面倒くさい!と感じてしまいました。

えりー
えりー

私のような面倒くさがりさんには、有線マウスをオススメします。

ただ、ノートパソコンを持ち歩いて外で作業したい方の場合は、無線マウスのほうが良いと思います。単純に線が邪魔なので。

そうでなければ、有線マウスがオススメです。

Webデザイナーが使うマウスの選び方2:メーカー

インターネット(Amazonなど)で購入する場合、色々なメーカーがあり迷ってしまうと思います。

あまり名の知られていないメーカーであっても良いマウスはありますが、やはり名の知られたメーカーのマウスを選ぶ方が失敗は少ないです。

私は、Logicool(ロジクール)のマウスを使っています。

何年も壊れず、使いやすいので、気に入っています!

マウスの主要メーカー(ブランド)は

  • Logicool(ロジクール)
  • バッファロー
  • エレコム(ELECOM)

などがあります。

このようなメーカーのマウスの中から選ぶのがオススメです。

Webデザイナーが使うマウスの選び方3:値段・形・大きさ

最後に、値段、形、大きさを比較してみましょう。

値段は1,000円くらいから、10,000円以上のものまで、幅広い価格帯のマウスが存在します。

ちなみに、AppleのMagic Mouse(マジックマウス)は10,000円以上します。スマホのように指で色々な操作ができるので、そういった機能面も、値段が高い理由の一つだと思います。

個人的には、1,000~3,000円くらいの価格帯のマウスで十分だと思っています。

私はごく一般的な形のマウスを使っていますが、エルゴノミクスデザイン(人間工学に基づいたデザイン)のマウスなどもありますので、そういった形のマウスだとより疲れづらいかもしれません。(でも形は好みで選んで良いと思います)

マウスの大きさについては、小さすぎると使いづらく作業効率も落ちてしまうので、あまり小さすぎるマウスはおすすめしません。

えりー
えりー

トラックボールは個人的にはいらないと思っています

Webデザイナーにおすすめのマウス

私が実際に使っているマウスになるのですが、

ロジクール 有線 マウス M100nBK

がおすすめです!

なんとこのマウス、1,000円以下で買えます!(安い!!!)

個人的には、シンプルな形のマウスが好きなので、以前からこのマウスを愛用しています。

特別な機能はありませんが、使いやすいです。

えりー
えりー

シンプルイズベストな感じが気に入っています!

Webデザイナーにおすすめのマウスについてまとめました

Webデザイナーが使うマウスの選び方は、以下のとおりです。

  • 無線 or 有線
    →オススメは有線(ただし、持ち歩くなら無線)
  • メーカー
    →オススメはLogicool、バッファロー、エレコムなど、名の知られたメーカー
  • 値段・形・大きさ
    →値段1,000~3,000円くらい、形はお好み、小さすぎないマウスがオススメ

現役Webデザイナーの私が実際に使っているマウスは、

ロジクール 有線 マウス M100nBK

です。

空創デザインオフィスでは、本業・副業問わず、Webデザイナーを目指す方へのサポートなども承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

ABOUT ME
えりー
えりー
Web・グラフィックデザイナー / ブロガー
2018年よりフリーランスWeb・グラフィックデザイナー 兼 ブロガーとして活動しています。
都内IT系企業にて研鑽を積んだ後、起業しました。
IT・デザイン業界歴は10年以上。
今までに関わらせていただいたクライアント様は300社以上となります。
ブログでは、自身の経験を元に、Web制作のことや、就職・転職に役立つ情報を発信しています。
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました