BLOG

現役Webデザイナーが使っているおすすめスマホ・タブレットアプリ

kanri

最初にこんなことを言ってしまっては元も子もないのですが、ほとんどのWebデザイナーはパソコンで作業しています。

なぜなら、スマホやタブレットで作業をするとめちゃくちゃ効率が悪いのです!

でも、補助的なツールとして、Web制作でもスマホ・タブレットアプリを活用することはあります。

今回は、現役Webデザイナーの私が普段のWeb制作のお仕事で活用しているスマホ・タブレットアプリをご紹介したいと思います!

ちなみに、Webデザイナーもアプリ開発をすることはあるんですか?

えりー
えりー

アプリとWebサイトは全く違うので、Webデザイナーがアプリ開発をすることはまずありません!

現役Webデザイナーが使っているおすすめスマホ・タブレットアプリ

ChatWork

ChatWorkは、クライアントやチームメンバーとのやり取りに便利なビジネスチャットツールです。

LINEのビジネス版のような印象のツールで、ビジネスチャット初心者の方にもおすすめです。

チャットはメールよりも気軽にやり取りができ、ファイルの共有もしやすいです。

えりー
えりー

ちなみに、LINEと違って既読機能はありません。

あわせて読みたい
【図解】Chatwork(チャットワーク)アカウントの作り方・初期設定・使い方まとめ
【図解】Chatwork(チャットワーク)アカウントの作り方・初期設定・使い方まとめ

Slack

Slackは、チームメンバーとのやり取りに便利なビジネスチャットツールです。

ChatWorkより少しだけ玄人向けな印象です。

えりー
えりー

Slackは慣れると使いやすいのですが、クライアントにはChatWorkをおすすめしています。

Gmail

Googleのメールサービス。

スマホ・パソコン・タブレットどれでもメール確認がしやすく、ラベル機能があるので、案件の整理もしやすいです。

えりー
えりー

迷惑メールのカット機能も優れています!

Googleカレンダー

Googleのカレンダーアプリ。

チームのスケジュール管理にもおすすめのツールです。

えりー
えりー

最近プライベートのスケジュール管理も、紙の手帳からGoogleカレンダーに変えて、カバンがちょっと軽くなりました!

Googleドライブ

Googleのクラウドストレージサービスで、ファイルの保存、共有ができます。

後述のGoogleスプレッドシート、ドキュメントなどのファイルもここに保存されます。

Web制作で使うファイルもこのGoogleドライブ上に保存しておけば、どこにいてもファイルを確認できるので便利です。

えりー
えりー

個人的には、クラウドストレージサービスの中ではGoogleドライブが一番使いやすいと思います。

Googleスプレッドシート

Google版のExcelです。

Web制作の中では、クライアントに見せるためのWebサイトの構成図作成や、予算の管理などに役立つツールです。

クライアントへのファイルの共有も簡単に行えます。

えりー
えりー

何と言っても無料なのがすごいです!

Googleドキュメント

Google版のWordです。文書の作成と共有ができます。

テキスト原稿をクライアントと共有する際などにおすすめのツールです。

えりー
えりー

クライアントへのマニュアル作成にも利用しています。

ToDoリスト(Google)

GoogleのToDoリストアプリ。

ここにタスクをメモしておくと、作業をやり忘れてしまったり、うっかりミスを防ぎやすくなります。

えりー
えりー

このアプリを使ってからタスク管理がしやすくなりました!でも、重要なことは手書きでもメモしています!

Voicepaper

読み上げアプリ。(iOSのみ対応)

テキスト原稿の誤字脱字チェックなどに使用するのがおすすめです。

えりー
えりー

目でチェックするだけだと見逃しやすいミスも、読み上げてもらえると発見しやすいです!

(補足)Webデザイナーになるための勉強はパソコンでやるのがおすすめ

冒頭でもお伝えしたとおり、Webデザイナーのメインの仕事道具はパソコンです。

なので、Webデザイナーになるための勉強も、スマホやタブレットのアプリよりはパソコンで学習するのがおすすめです。

多くのWebデザイナーがデザインソフトとして愛用しているAdobe Photoshop・Illustratorなどのスマホ・タブレットアプリ版もありますが、やっぱりパソコンで作業したほうが圧倒的に効率が良いです。

Adobeのスマホ・タブレットアプリは、外出先でちょっと作業したい時などに活躍する場合もありますが、パソコン版とは機能も操作方法も違うので、まずはパソコン版に慣れることをおすすめします。

えりー
えりー

スマホやタブレットはあくまでサブとして使うのがおすすめです。

(おまけ)Webデザイナーの仕事にはあまり関係ないけれど、個人的に推したいスマホ・タブレットアプリ

Audible(オーディブル)

Amazonの朗読アプリ。有料です。(月額課金制)

えりー
えりー

本を聴けるアプリです。仕事や家事などをしながら聴くのもオススメです!

聴くドラマ聖書

聖書を朗読してくれるアプリ。なんと無料!

えりー
えりー

大和田伸也さんが神様の声を担当されています!クリスチャンでない方も、教養として聖書を知っておくと世界が広がりますよ。

ブクログ

読書記録アプリ。

えりー
えりー

手書きの読書ノートを付けていたのですが、ノートを取るのに時間がかかるのでブクログに変えてみました。

リズムケア

毎日の習慣を記録するのに便利なアプリ。

私はチェックリスト機能のみ使っていますが、日々の体重を記録したり、メモをしたりすることも可能です。

えりー
えりー

ゲーム感覚で習慣を続けられるので、おすすめです!

まとめ:Web制作のサブツールとしてスマホ・タブレットのアプリも活用してみよう!

Web制作のメインツールはパソコンですが、サブツールとしてスマホ・タブレットアプリも使うと、より快適に作業できます。

Web制作にもおすすめのアプリ
  • Slack
  • ChatWork
  • Gmail
  • Googleカレンダー
  • Googleドライブ
  • Googleスプレッドシート
  • Googleドキュメント
  • ToDoリスト(Google)
  • Voicepaper

上記でご紹介したアプリは、Web制作以外のビジネスにおいても活用できるアプリなので、気になったものがあればぜひ使ってみてください!

えりー
えりー

Google系のアプリ同士は連携もしやすいです!

空創デザインオフィスでは、本業・副業問わず、Webデザイナーになりたい方へのサポートを行っております!

月額5,000円+税(税込5,500円)~、ご質問・ご相談に懇切丁寧にお応えするサービスも提供していますので、お気軽にお問い合わせください。

ABOUT ME
えりー
えりー
Web・グラフィックデザイナー / ブロガー
2018年よりフリーランスWeb・グラフィックデザイナー 兼 ブロガーとして活動しています。
都内IT系企業にて研鑽を積んだ後、起業しました。
IT・デザイン業界歴は10年以上。
今までに関わらせていただいたクライアント様は300社以上となります。
ブログでは、自身の経験を元に、Web制作のことや、就職・転職に役立つ情報を発信しています。
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました